

どんと焼き



昨日1月18日に

 初詣もまだだったので 鳥居「小国神社」へ行って来ました ドライブ


牛


この日は「どんと焼き」が行われるという事で

人がいっぱいだったので アップロードファイル は車待機にしました Smile黄色

どんと焼き」は、お飾りや門松を焚き上げ、その年の健康を願うものです。
細長い木の棒に丸いお餅を刺して、焚き上げている火にかざして焼きます。
これを食べれば、一年間風邪をひかないとか。。。。。です。


火が着くまでに少し時間があったので

横にある「小国ことまち横丁」を散策 肉球

と言ってもお店が4件くらいあるだけなんですが。。。焦る3


ぬれおかき

「ぬれおかき」をゲット 腟

そろそろ時間になったので「おもち」を食べに は~と

いやいや d 「どんと焼き」を見に行きましょうか アイコン名を入力してください


どんと1


我が家のしめ縄も入っているので

一緒に手を合わせましたよ 腟 


どんと3


火があがると、1個100円で買った 鏡餅 おもちをみんな焼き始めます hh

竹が燃える音がパチパチと凄い びっくり


どんと2


種火で炭をおこした物も用意してくれたので

私はこっちで焼くことに いいな

焼けた後は、用意してくれてある 砂糖醤油を付けて

「いっただきま~す 絵文字名を入力してください 」

ちょっぴり おとじにもおすそ分けしました 


広場


zoomzoom002帰り道、ちゃ~んと おとじTime 絵文字名を入力してください


広場2


ち・ち・近すぎですけど。。。焦る3

でも 野球ボール 遊びは楽しいね jumee☆DaNcE1


丸おとじ


帰宅後は丸くなって ねむむ

直径40センチの丸でした アップロードファイル


健康一番



くー空


今日のクーおと地方

がいっぱいでところどころに青い空がのぞいていましたにこっ

外にいると風が冷たく 絵文字名を入力してください


広場1


1日のスタートはやっぱり アップロードファイル 広場 アップロードファイル です おんぷ

今日も 野球~ キャッチが冴えています グー


広場2


さぁ首をかしげても次へ行きますよ ドライブ

行先は。。。。。。びっくり


病院


病院嫌いなおとじ。。。

肛門膿を絞って貰いに来たんです アップロードファイル

おとじのはドロッっとしていて出にくいんですよ

溜まり過ぎて破裂してしまう 犬 白黒 もいるようなんです

ボールやオヤツで釣っても診察台に乗るのも拒否するおとじなので

床で全ての処置を行います s

体重だけなんとか測りました。。。。。27.2キロ(これもだいたいなんですが

食欲・元気   ついでにヨダレも 

健康 


おしるこ


今日1月11日は「鏡開き」

1年の健康を祈って  お汁粉を d

おとじ、肛門膿もスッキリで健康でいないとね おっけー

ビッケ の分もおとじのお腹に入った事は言うまでもないですよね。。。


おしるこ2


私の分まで狙わないで下さい。。。うあっ

健康な年になりますよ~~~に z

(「3日とろろ」の時のように食べ過ぎには気を付けました ピース


絵文字名を入力してください 2009年み~~~んなが健康で過ごせますよ~に 絵文字名を入力してください



3日とろろ



3日とろろ」という言葉を知ったのは元旦です

鏡餅 お節料理ごはんで疲れた胃袋を休め

無病息災を願うという古来よりの東北地方の風習とか。。。

私もはっきりとわかりませんが アセ

東北地方ではないけど、元旦のスーパーのチラシにも「とろろいも」の販促に

「3日とろろ」の言葉が使われていましたxx


とろろ


叔母の 家 で「とろろ を作るのでおいで~ 2はーと 」と誘って貰ったので

女の子男の子 まこあみ達といただきに行って来ました おんぷ


誕生日


もうすぐ、 まこあみばあちゃんの誕生日だたので

みんなで「おめでとう」のも は~と

写真はまこあみ&叔母たちです


とりゃあ~


おとじはお留守番だったので

 昼間にいつもの広場でガス抜き

野球~ キャッチが冴えていました グー


年賀状


年賀状のチェックもね あしあと

はいはい アップロードファイル 「おとじ君へパステルハート」とたくさん来ていましたよ

(ハートマークは付いていませんでしたが。。。アップロードファイル )



みんなの所でも「3日とろろ」ってやっているのかなぁ???

「胃腸を休める」って。。。。。。

ツルツルはいってしまう「とろろごはん」をおかわりして食べ

を食べ。。。

胃腸が悲鳴をあげているかも。。。。。アップロードファイル


たこの日


たこはたこでも

揚げる「凧」ではありません

食べる「タコ」です

たこ焼き」です音符


たこ焼き1


クーおと地方、「お好み焼き」にたくわんを入れるので

たこ焼きにも入れてみたところ

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 好評なので毎回入れています


たこ焼き2


小僧の姿が見えないと思っていたら。。。

チュパを持ってテーブルの下で待機していました アップロードファイル


たこ焼き3


ちょっと離れたすきに。。。ちゃっかり椅子に座っているし。。。 うあっ

それを  写真に撮っている私も何なんですが・・・


たこ焼き4


「おいら。。。朝から何も食べてないの。。。 絵文字名を入力してください」・・・・・by おとじ

い~~~や、朝ごはん食べました

おやつも食べました

ヨーグルトも食べました


たこ焼き5


アップロードファイル そ・そ・そのヨダレ。。。何とかなりませんか???

チュパ王子」ではなく「ヨダレ王子」になっちゃいますよs


たこ焼き6

貰える物がないとわかると

不貞寝にはいりました。。。寝る

もちろん私はお腹いっぱい「たこ焼き」を食べました

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★クッキー★
いつもみんなの横で見守ってるからね♪
2008年9月21日、13才6ヶ月で
虹の橋を渡りました。

★おとじ★
悪戯坊主で甘えん坊のオイラ。
クッション・ぬいぐるみを
こよなく愛しています。
2004年3月13日生


★ちびクッキー★
お転婆娘(デビルっ子とも。。。)
父母に甘々に育てられ我が家へ♪
2009年9月22日
クッキーが☆になり、1年後に誕生

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
