

どんと焼き



昨日1月18日に

 初詣もまだだったので 鳥居「小国神社」へ行って来ました ドライブ


牛


この日は「どんと焼き」が行われるという事で

人がいっぱいだったので アップロードファイル は車待機にしました Smile黄色

どんと焼き」は、お飾りや門松を焚き上げ、その年の健康を願うものです。
細長い木の棒に丸いお餅を刺して、焚き上げている火にかざして焼きます。
これを食べれば、一年間風邪をひかないとか。。。。。です。


火が着くまでに少し時間があったので

横にある「小国ことまち横丁」を散策 肉球

と言ってもお店が4件くらいあるだけなんですが。。。焦る3


ぬれおかき

「ぬれおかき」をゲット 腟

そろそろ時間になったので「おもち」を食べに は~と

いやいや d 「どんと焼き」を見に行きましょうか アイコン名を入力してください


どんと1


我が家のしめ縄も入っているので

一緒に手を合わせましたよ 腟 


どんと3


火があがると、1個100円で買った 鏡餅 おもちをみんな焼き始めます hh

竹が燃える音がパチパチと凄い びっくり


どんと2


種火で炭をおこした物も用意してくれたので

私はこっちで焼くことに いいな

焼けた後は、用意してくれてある 砂糖醤油を付けて

「いっただきま~す 絵文字名を入力してください 」

ちょっぴり おとじにもおすそ分けしました 


広場


zoomzoom002帰り道、ちゃ~んと おとじTime 絵文字名を入力してください


広場2


ち・ち・近すぎですけど。。。焦る3

でも 野球ボール 遊びは楽しいね jumee☆DaNcE1


丸おとじ


帰宅後は丸くなって ねむむ

直径40センチの丸でした アップロードファイル


NoTitle

どんど焼き、いいなぁ~オイシソウ??
イヤイヤ、お飾り焼いて無病息災を願うんですよね?

「ほい!ほい!」も「走る?」も「丸々」な、おと君もどれもミンナカワイイ~よぉ!
んで?じゅんじゅんさん、、、走った?(笑)v-29

NoTitle

いいですね~ 美味しそうで…
って、、、ちゃんと健康を願わねばぁ~i-235
ぬれおかきも好きです~
あの食感がたまりませんe-343
炭火で焼いたお餅は美味しいでしょうね。。。
( ̄ ̄ ̄◯ ̄ ̄ ̄〃) あーん 

おとじクン 椅子の上で器用に丸くなるんですね^^
クッションと間違えそうですよ~


NoTitle

どんと焼き美味しそう~!!
一年間風邪ひかないなんてそりゃ~私も食べたかったわ!!
ぬれおかきの串刺しも初めて見たよi-84
こっちも美味しそう~i-194
おとじ君本当にまんまるだねi-179

NoTitle

おとじくん地方ではどんと焼きというんですね~!
いろんな言い方があるみたいですね~!
網焼きのお餅の方が美味しいかも!

おとじくん楽しそうですね~!ルンルンしてるv-238
ぬれオカキ焼き鳥かと思ってしまいました(○′艸`O)PuPuPu…

★そらーくんさん

私も「どんと焼き」初体験だったんですが
「おもち」美味しかった~~~v-410
そうなんですe-343無病息災を願うみたいですね。

おとじ、可愛いで~すe-266
はい親バカですv-392

え~~~っと私が走ったか。。。
ご想像に任せますv-356

コメントありがとうございましたe-466

★ちゃなっちさん

美味しかったですよ~~~e-415
人がいっぱいで、人をかき分け
おもちを焼くのに必死で
健康のお願いをするのを忘れたよ。。。v-393

ぬれおかき、食わず嫌いでしたがv-356
食べたら病みつきになりましたv-344

私がv-216PCをしている横の椅子が
指定席になりつつありますe-343
ピ~ピ~と鳴き出したら
横の椅子に呼ぶと丸くなって静かにe-261
疲れると思うんだけど。。。e-330

コメントありがとうございましたe-466

★クルこのママ さん

炭で焼いたおもち、美味しかったですよ~e-266
初めての体験でしたけど
風邪は万病の元ですもんね。
1年間ひかないと良いなv-410

串さしぬれおかき、色々な味がありましたよv-352
今回はごまをチョイスしましたv-369

おとじ、狭くないのかなぁ。。。と思っちゃいますv-356
でもそれが良いみたいですv-221

コメントありがとうございましたe-466

★わっしょい さん

わっしょいさんの所では「どんどん焼き」と言うんですよねv-410
で夜に燃やしたんですね。
この神社ではAM9:30に行いましたe-343
竹に付けたおもちを炎に入れている物は
焼け過ぎて焦げていましたe-330
横丁は、かりんとうとおせんべのお店がメインでしたv-344

おとじはボールさえあれば、どこでもルンルンですv-352

コメントありがとうございましたe-466
Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★クッキー★
いつもみんなの横で見守ってるからね♪
2008年9月21日、13才6ヶ月で
虹の橋を渡りました。

★おとじ★
悪戯坊主で甘えん坊のオイラ。
クッション・ぬいぐるみを
こよなく愛しています。
2004年3月13日生


★ちびクッキー★
お転婆娘(デビルっ子とも。。。)
父母に甘々に育てられ我が家へ♪
2009年9月22日
クッキーが☆になり、1年後に誕生

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
