

3日とろろ



3日とろろ」という言葉を知ったのは元旦です

鏡餅 お節料理ごはんで疲れた胃袋を休め

無病息災を願うという古来よりの東北地方の風習とか。。。

私もはっきりとわかりませんが アセ

東北地方ではないけど、元旦のスーパーのチラシにも「とろろいも」の販促に

「3日とろろ」の言葉が使われていましたxx


とろろ


叔母の 家 で「とろろ を作るのでおいで~ 2はーと 」と誘って貰ったので

女の子男の子 まこあみ達といただきに行って来ました おんぷ


誕生日


もうすぐ、 まこあみばあちゃんの誕生日だたので

みんなで「おめでとう」のも は~と

写真はまこあみ&叔母たちです


とりゃあ~


おとじはお留守番だったので

 昼間にいつもの広場でガス抜き

野球~ キャッチが冴えていました グー


年賀状


年賀状のチェックもね あしあと

はいはい アップロードファイル 「おとじ君へパステルハート」とたくさん来ていましたよ

(ハートマークは付いていませんでしたが。。。アップロードファイル )



みんなの所でも「3日とろろ」ってやっているのかなぁ???

「胃腸を休める」って。。。。。。

ツルツルはいってしまう「とろろごはん」をおかわりして食べ

を食べ。。。

胃腸が悲鳴をあげているかも。。。。。アップロードファイル


とろろ

わたしは今日 今年はじめて スーパーに行って
3日とろろを知りました(^^ゞ
3日って 昨日のことだけど 今日も 長芋が売ってるコーナーに
「3日とろろ」とか「胃腸を休める」って書いてましたよ~^^
本当に胃腸が悲鳴あげてます~v-356
とろろいも買ったけど 食べなかった我が家です。。。
明日 食べよ~っと^^

おとじくん ジャンプ カッチョイイ~
お留守番偉かったね♪

NoTitle

知らなかったぞよ!「3日とろろ」って言葉は・・・でも、長野の実家では、たしかにこの時期にとろろを食べてました。

やっぱり、年末からお正月美味しいものばかりいただくから、少し胃を休めるってことなんだろうね~何気にしていたことだけど・・・
早速、近々取り入れてみますね~~~帰れなかったからさ・・・送ってきたの、山芋~~

おとちゃん、ジャンプもキャッチもパワーアップだね~(^_^)v
今日は、さくら運がマロンの東京組新年会に参加してきたよ!お姉がこんなだったから、久しぶりで大ハッスル! 
爆睡(-。-)y-゜゜゜

TORORO

私もこの年になって(汗)、初めて聞きました?

関東近辺では多分?聞かない事だと思います??
でも「とろろご飯」、、、オイシソウだぁ~v-238

昔、ランチで食べた「麦とろご飯」が、するする~っと美味しく食べたのを、思い出します。
麦ご飯も、懐かしいぃv-22あ~、食べたくなってきた、、、、。

おとじクン、ナイスJump!!
年賀状のお顔に、「キュンっ!」となっちゃいそうよ~!

★ちゃなっちさん

4日でも「3日とろろ」って。。。v-356
とろろを売る為の戦略ともとれますが
「良い」という事は何でもやってみればねv-392

今日からいつもの毎日だぁe-343
粗食に努めないと横ばっかり広がってしまいますi-195

e-45があればどこまでも~~~
今日からおとじは留守番の日々ですv-286

コメントありがとうございますe-466

★さくら姉

お姉でも知らない事があったのねv-392
私も今年、知ったんだけどさぁ~~~v-413
でも「とろろ」を食べていたなんてe-343

お姉は歯痛で、胃腸も休んでいたんじゃない?
治ったら美味しい物ばんばん食べてねe-266

おと、体力i-184かなv-218
さくちゃん、運くん、久し振りにハッスル出来たんだねv-221
良かったね~~~e-420

コメントありがとうe-466


★そらーくんさん

私も初めて知った事なんですv-356
久しぶりに食べた「とろろご飯」e-415
ツルツルっと美味しかったよ~~~v-218
私も、懐かしくいただきましたよe-343

おとじ、幼顔と言われていますv-410
おやじになってもこのままでいて欲しいなぁv-352

コメントありがとうございますe-466

NoTitle

今年は喪中のため新年のご挨拶を控えさせておりますが、本年もよろしくお願いしますv-238

3日とろろ。。。初めて聞きましたv-237
でも、胃には良さそうですよね~!
暮れに旦那がお客さんから自然薯をもらってきたのできっとくれた人は3日とろろにど~ぞっていう感じでくれたんでしょうね~^^;
31日には食べちゃいました^^;とっときけば良かった!

おとじくん今年もパワフルにボール遊びがんばろうね~v-221

NoTitle

3日とろろ・・・初めて聞きました。

今年は偶然にも年末から4本も『長いも』をいただいて2日の日からお味噌汁に入れたり短冊に切って食べたり、やまかけにしたりといっぱい食べました。
とろろご飯もいいですよねぇ~v-344

ドルママ地方はお正月中、お天気が悪かったです。
おとじ君、華麗なジャンプ姿だねぇ~
カッコいいよv-442

NoTitle

3日とろろ初めて知った~(汗)
本当食べすぎだわ!!
1週間位とろろだけじゃないとダメかも!?
とろろって美味しいもんね。
とろろご飯、トーフステーキがいいなi-235

★わっしょい さん

今年もよろしくお願いしますe-343

わっしょいさんも初めてききましたかぁ。
v-209叔母達は2日だと思っていたそうなんですが
昔から言っているよとの事でした。

自然薯、暮れに食べちゃったのねv-410
美味しければいつ食べても良いのよv-218

ナツちゃん、e-246海の季節はまだ遠いねv-356
同じ県内、今年はどこかで会えるかなe-266

コメントありがとうございますe-466

★ドルママさん

ドルママさん地方でも「3日とろろ」は言いませんかぁv-356

v-457お正月に「長いも」をたくさん 食べたんですねv-218
我が家はお味噌汁に入れた事がありません。
美味しそうですよね今度入れてみよっとe-415
私もとろろご飯、久し振りに食べましたよv-410

ドルママさん地方はv-276が降って
天気がいまいちだったんですね。。。。。
クーおと地方は、v-278続きでe-45日和でしたよe-420

コメントありがとうございますe-466

★クルこのママ さん

クルこのママ さんも初めて聞きましたかぁv-356
いったいどこで言っている言葉なんでしょうね。。。

この「とろろご飯」が美味しくって食べ過ぎて
胃腸にぜ~~~んぜん優しくないかもv-393
あ~~~トーフステーキもv-218
誰か作ってくれないかなぁ。。。。v-271

コメントありがとうございますe-466
Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★クッキー★
いつもみんなの横で見守ってるからね♪
2008年9月21日、13才6ヶ月で
虹の橋を渡りました。

★おとじ★
悪戯坊主で甘えん坊のオイラ。
クッション・ぬいぐるみを
こよなく愛しています。
2004年3月13日生


★ちびクッキー★
お転婆娘(デビルっ子とも。。。)
父母に甘々に育てられ我が家へ♪
2009年9月22日
クッキーが☆になり、1年後に誕生

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
